
結局、今年も5月末ごろから急激にペースが落ちた。研究は、ほとんどしていない。

あっという間に2月中旬。1月に投稿しようとしていた論文は、まだ未完成。卒論の方は、十分な指導をしたとは到底思えないが、本人の能力と頑張りによって、予想以上の良い結果が出ていて、ほっとしている。

論文は投稿目前のつもりだったが、まだ終わらず。どうも考えがまとまっていなかったようで、再度大幅な修正を試みることに。

投稿目前の論文の詰めの作業。見直す度に色々と文章を修正したくなって、結局まだ完成せず。来週には投稿した。

仕事始め。去年から継続の作業が色々あるので、そのあたりから。

タンパク質結晶の論文の査読結果が届く。あまり、うれしくないコメントだが、リジェクトでないので大幅改訂して再投稿することにした。コメントは、まあ正論だと思うので素直に受け入れることにした。最初にちょっと安易な方針を立てたのが敗因だった。

秋の学会で発表した内容をベースに書いていた論文の原稿がほぼ完成した。