読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新年を迎えて

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年を迎え、今年も何か新しいことにチャレンジしようとあれこれ考えているところです。大学で仕事をするようになってから10年くらい、毎年毎年同じような事を繰り返していたように思います。しかし、40代になった頃から色々な壁にぶつかり、何事もさっぱり先に進まなくなっていました。研究に関していえば、新しい研究成果が出なくなり、興味を惹かれる新しいテーマも見つからないという感じです。

そして、ようやく変化が必要だということに気付き、ここ数年は毎年何か自分の生活に変化を持たせることにしています。今年は、久しぶりに論文を書いてみようと思っています。去年も、共著での論文は出たのですが、私自身の研究テーマの論文ではありませんでした。今年は自分の作品と言える論文を書こうかと思っています。

それから、このブログ(日記)も再開してみることにしました。自分の日々の活動や思考を書き留める作業は、飽きっぽい性格のぼくが仕事を着実に進めていくために必要なことだと思ったからです。ただ、論文執筆やブログを再開すると言っても、決して元の状況に巻き戻すつもりではありませんので。