読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

講義の準備

今年から担当している解析力学の講義も残すところ後三回となりました。初めての講義ということで、あれこれ試行錯誤しながらの講義になっています。今日も、明日の講義内容を考えながら、ずっと講義ノートを作成していました。
残り三回でハミルトン形成の解析力学をやります。明日の講義では、ルジャンドル変換あたりから、じっくりと解説することにしました。ルジャンドル変換などの解析力学で出てくる数学は、熱力学や量子力学など様々な物理理論の中で必要となってくるので、解析力学の中でしっかりと学んでおきたい内容です。実は、今回解析力学の講義をしてみて、このことに初めて気づきました。恥ずかしながら、学生時代に解析力学の講義を受けたときは、そんなことは全く分かっていませんでした。解析力学は、抽象的でとっつきにくい科目ではありますが、物理を学ぶ人はしっかりと学んでおくべき科目ですね。解析力学をしっかり学んでおけば、後の勉強がかなり楽になると思います。